information

 

 

welcome to ikkyu

ikkyuは熊野の山奥にある、古民家を改装した宿。
神々の暮らす「蘇りの地・熊野」で
新しいライフスタイルを提案する、
ちょっと変わったお宿です。

 

 

 

greeting

こんにちは。ゲストハウスikkyuオーナーの森雄翼(もりゆうすけ)です。この宿は築80年の古民家を改装した、一日一組限定のゲストハウスです。熊野の自然に魅力を感じ、2015年に移住してきた私たち家族がおもてなしします。
近くにはコンビニもスーパーもない、周りに見えるのは山と川だけ。熊野の自然をゆっくりと味わえる宿になっております。熊野古道「大雲取越・小雲取越」の中継地点の小口集落や、熊野本宮大社からほど近く、観光にも便利です。また、車で1時間圏内であれば送迎も可能ですので旅の相談も気兼ねなくお問い合わせください。

 

 

ikkyu's concept 

僕はこのゲストハウスに一つの想いを込めました。
それは「地球一個分の暮らしをしよう」。
現代の私たちの暮らしは、豊かで便利な反面、多くの環境破壊と貧富の格差を生んでいます。
特に地球環境に関してはこのままでは地球が2.5個分必要だと叫ばれています。
つまり、私たちは未来世代から豊かさを搾取して生活しているのです。
私たちの「豊かさ」のツケはいったい誰が払うのでしょう。
未来に最低限現在の地球環境を残すためには私たちは「地球一個分」で暮らさなければなりません。
その方法を、僕はこの場所で追求して発信していきたい。
そして、世界各国から泊まりに来るゲストさんに、未来へのアドバイスをもらいたいのです。
今後の日本はどんな生活にシフトするべきなのか、この場所に泊まって未来に思いを馳せてみませんか。

 ikkyu=地キュウ イッ個分の暮らし

 

 

 

HISTORY

この古民家とは、僕が熊野川町の「地域おこし協力隊」として町内の空き家を調査していた時に出会いました。屋根は歪み、天井には穴が空き、雨漏りや水害でボロボロになっていた古民家に、どういうわけか惹きつけられ、どうしてもここを直したいと思ったのです。2011年の水害後ずっと締め切られたこの家は、内装のほぼ全てと柱の一部が腐っていつか解体されるのを待つのみの状態でした。

廃屋のリノベーション、それは想像を超える壮絶な戦いでした。1年以上という期間と、450万円の投資、それから一家離散の危機と額の後退などの副産物なども乗り越えてようやく完成したゲストハウスです。地元の人は口を揃えて「やめておけ」と言いました。しかし数人の強力なサポートもいただきながらここまで来れました。ここに人を泊めることができるようになったのは僕だけの力ではありません。

様々な人の想いが詰まったゲストハウスに、あなたが泊まりに来てくれること。それが、この町を元気にする力になるのです。

 

YOU CAN ENJOY DINNER AT THE BAR

夜ご飯にピザやカレーなどの軽食をこちらでご用意することができます。
その他、軽いおつまみなどもありますのでゆっくりお酒を飲むこともできます。
その際は僕たち家族もご一緒させていただくかもしれません。
一緒に楽しい時間を過ごせることを楽しみにしてます。

※自炊も可能です。

 

 

 

ikkyuの「地球一個分の暮らし」の取組み

もちろんここで紹介することが完璧ではないですし、地球環境への影響をゼロにすることにはまだまだ足りません。
しかし、何かしらのヒントやキッカケになることができたらと思い、以下の取り組みを紹介しています。
ぜひikkyuに泊まりにきた際には実際に見て使用して、何かを感じていただければと思います。

 

 

KODO SUPPORT SERVICE

「熊野古道を歩きたい」という方のために古道歩きサポートサービスをご用意しています。
宿近辺の熊野古道の入り口までの送迎、出口でのピックアップ、
古道歩きに必要なお弁当、水筒、タオル貸出などを実施しています。
詳しくはオプションページよりご確認ください。

 

 

recommend to you

●薪を使ったお風呂など昔の日本の暮らしを体験したい方。
●大自然の中で日本の古民家に泊まってみたい方。
●熊野を旅行したいんだけどノープランな方(アドバイスします!)。
●小さなお子さんを連れて旅行を考えている方。
●熊野古道を歩きたいと漠然と思っている方(オススメのコースなど教えます)。
●地球環境に優しい暮らし方や田舎暮らしを体験・見学したい方。
●観光よりもっとディープな体験がしたい方。
●熊野古道「大雲取越え・小雲取越え」を歩く予定の方。
●那智大社、本宮大社、小口集落あたりで宿を探している方。

Read More

 

 

Invitation to DEEP KUMANO

観光マップに載ることのない、秘境の滝が熊野にはたくさんあります。
観光地巡りもいいですが、こういった熊野のありのままの自然に触れてほしい。
熊野の本当の素晴らしさは、観光地ではない場所にあると思うのです。
本物の熊野に触れる滝ツアー、実施しています。

 

 

 

お客様の声